新型のFITが出ましたね。
早速試乗へ行ってきました。
その感想はズバリトヨタアクアの方がいいような気がしました。
FIT3の乗り味はまず第一印象で硬いと感じましたね。
この硬さがハンドリングがいいとかスポーティという人がいますが、正直そんなことは無いのです。
しかし硬い=乗り心地は悪いは当てはまります。
しかもアクアに載ってみた感じはアクアのハンドリングがすこぶるいいと思いました。
これは車体が軽い事と、重心の低さから来るのです。
そういったバランスを比べてみてもフィットに特別なアドバンテージを感じられませんでした。
これからの自動車販売市場として、各国の自動車メーカーから期待されているアジア諸国ですが、インド新車市場でトップシェアを誇るスズキのインド子会社であるマルチスズキの業績はあまり芳しくないようです。
7月には1.3パーセント増と7ヶ月ぶりに前年実績を上回りましたが、2013年4月から7月の輸出を含む新車販売台数は、34万9733台で、前年同期比マイナス7.5パーセントとなっています。
人口数と今後の経済発展を期待された市場ではありますが、トップシェアを誇るスズキの新車販売台数が7カ月連続で不調となれば、まだまだ良い市場であるとは言い難いところもあるようです。
今後の新車種投入などによるメーカーの更なる努力に期待したいところですね。
フィットに乗り換えるために買取価格を調べたい方はこちらを見てみて下さい。